ベルグどうかなくならないで


署名活動サイト
ベルグをこの場所からなくさないで!」:http://www.berg.jp/syomei/syomei1.htm


応援メッセージはこちら
「LOVE! BERG! 〜ビア&カフェ「ベルク」を応援しよう〜」:http://ameblo.jp/love-berg/


お店のページ
「+++ビア&カフェBERGへようこそ!+++」;http://www.berg.jp/index.htm


ベルグの立ち退き問題を取り上げた日刊サイゾーの記事
「1万人が怒りの声を上げた『ベルク』立ち退き騒動とは?」:http://www.cyzo.com/2008/11/post_1211.html



どれだけ新しくピカピカのモノを建てたって、その前からそこにいた歴史がある建物以上の価値が出る訳ないのに。


建物の価値とは、場所の価値とは、そこで今までに流れた時間の積み重ねに他ならない。古酒が熟成する様に、屋久杉が年輪を重ねる様に、歳を取れば取るほどその場所の価値は増す。
100年、1000年先まで見据えた建物作りが尊いのは、落成した瞬間からその建物が、建物の「本当の価値」が出る千年先に向かって時を刻みだすから。


ベルグに100年、1000年保てとは言わないよ。でも、今まで折角いい具合に時を重ねてきたあんなにいいお店をなんだって追い出そうとするのさ?
どれだけぴっかぴかのガラス張りのきれーな建物を建てようと、そんなもの、その場所に前からいた建物には絶対に敵わないのに。経てきた歳月は絶対に追い越せないんだから。絶対に!


どうかベルグがなくなりません様に。共和国宮殿とか川沿いのビアガーデンとか飛行場とか美術館とか、街と一緒に静かに歳を取って来たそこにしかない建物や場所がきらきらと安っぽくて薄っぺらいどこにでもあるショッピングセンターやチェーン店に蹂躙されて壊されたり追い立てられたりするのはもうこれ以上見たくない。